人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Chikara」のChumba

chikara1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 06日

『Domane vs. Madone』

『Domane vs. Madone』_e0118578_9443010.jpg

コチラ、先日ブログで触れたDomane 6であります。
ちょっろっと実際に試乗してみました。たいした距離ではありませんが・・・

リム打ちしてパンクしない程度の凸凹、石畳風のところを
あえて選んで走る。 Madoneをはじめ通常のロードバイクではタブーで
ありえない感じですね、ある意味なんか新鮮!?(笑)
しかし流石にそこはIsoSpeedで武装したドマーネ
私でも体感できるほどのマドンとの違いがありました!
突き上げなどの衝撃を大幅にカット! 
ただあまりに頼り切っていると、やはりホイール、チューブには・・・
ま、サスペンションではないので当たり前といえば当たり前のコトですがね。

私の勝手なイメージでは、Madoneをバリバリのオンロード・レーシングカーに
例えるなら、Domaneはバリバリのラリーカーみたいな感じ!?とちょっと思いました。

きっとこれからプロ方のインプレッションとかDomane vs. Madoneみたいな
記事が出てくると思います。 そんな記事を読むのが楽しみです。


『Domane vs. Madone』_e0118578_9444655.jpg

奥にあるのがMadone、手前がDomaneです。
マドンとドマーネのデザインの違いを取り上げてみました。
あえて機能は無視し、デザイン重視目線で・・・
だって見た目だってカッコ良くなきゃ!
そこでDomane vs. Madone、デザイン対決!?を。


『Domane vs. Madone』_e0118578_945083.jpg

マドンとは大きく異なる、そしてドマーネの目玉の一つIsoSpeed!!
メカメカしいデザインが好きな方にはプラス。
スッキリ!が好みの方はマドンかな・・・


『Domane vs. Madone』_e0118578_9451735.jpg

ちょっとカーバーを外してみた。
ベアリングが顔を出します。


『Domane vs. Madone』_e0118578_9454321.jpg

もちろんIsoSpeed構造上、て事があるのでしょうけど
シートステー、リア・ブレーキ上部に穴が開きスッキリ。
個人的にはマドンの様に穴無しでモッサリしてるより好きかも。


『Domane vs. Madone』_e0118578_9461427.jpg

IsoSpeedフォーク、大きくbendしたフォークからのドロップエンド
そのラインは美しいく見えます。
ただ気になるのは、マドンのフォークより細身なのでしょうか!?
フレームにボリュームがあるので、機能は無視して
ただただフレームとのバランスを考えるとマドンの方が良いような気が・・・


『Domane vs. Madone』_e0118578_9463545.jpg

パワートランスファーコンストラクション!
あれだけ地面からのショックを吸収してるのに
マドンのようにスイスイ前に進むドマネ!流石です!!

シートステーは、ストレートなMadoneと異なり
若干曲線を描いております。 ストレートも好きですが
この曲線も綺麗かも。
しかしです、あまりにもボリューミーなチェーンステー・・・
ここはマドンの方がスッキリ見えますね。。。
あくまでもデザイン目線。 あのショックの吸収性、なのにマドン並みのトラクションが
得られるのは、このガッシリなチェーンステーが必要なんでしょう。


『Domane vs. Madone』_e0118578_9465493.jpg

チェーンの脱落を防いでくれるチェーンキパー
そして「カーボンアーマー」の文字。
右チェーンステーにカーボンアーマーが施されているんですかね!?
不明です・・・

見た目的にはクランクに隠れて見えないのでデザインには
影響はゼロです。 ですので、あればあったで安心な機能ですね。


『Domane vs. Madone』_e0118578_9471194.jpg

Domaneのフレームにはダボあなが数ヶ所・・・
これはゲーリーフィッシャーコレクションのCronus(クロノス)にも
あった様な・・・

個人的には、やっぱりバリバリのレース仕様なら要らないかな。。。
なんて思います。


『Domane vs. Madone』_e0118578_9473047.jpg

シフトワイヤーの通し方もマドンと異なるポイン一つです。


『Domane vs. Madone』_e0118578_9474596.jpg

シートマスト。 左がドマーネ仕様、右がマドン仕様。

ちなみにマドンの時は、目盛がもろに見えてしまい
あまりカッコ良くなかったのですが、ドマーネは
目盛を裏側に移動してあり、見た目にもグッドでございます。


Madoneはもちろん素晴らしいバイクだと思いますが
きっとDomaneも素晴らしいバイクなのだと思います。
そしてあるシチュエーション下ではマドンをも上回る
素晴らしさが!


明日、明後日とトレックストア・六本木では試乗会が開催されます。
お天気も良さそうですし、ご興味があればドマネとマドンを乗り比べて
又、眺めて、「あ~でもない、こうでもな」と自転車話に花を咲かせてみては
いかがでしょうか!? ちなみに只今六本木は、桜の花も綺麗に咲いておりますよっ!

「トレックストア六本木」〒106-0032 東京都港区六本木6-15-1
六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り 1階
TEL/03-6303-1009


『PROJECT ONE PROJECT VOL.7』の記事へ→Go!!
『PROJECT ONE PROJECT VOL.6』の記事へ→Go!!
『PROJECT ONE PROJECT VOL.5』の記事へ→Go!!
『PROJECT ONE PROJECT VOL.4』の記事へ→Go!!
『PROJECT ONE PROJECT VOL.3』の記事へ→Go!!
『PROJECT ONE PROJECT VOL.2』の記事へ→Go!!
『PROJECT ONE PROJECT VOL.1』の記事へ→Go!!

自転車にご興味がある方は→「チャリ」の記事もご覧頂けると嬉しいです。



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
『Domane vs. Madone』_e0118578_11144110.jpg

自転車のためのアクセサリー!!
あなたの愛車、オシャレ自転車に変身させてみませんか!?
Bicycle-Jewelry




ご自分へのご褒美に、大切な方へのプレゼントに
白金にある小さなアクセサリーShop 「鈴木荘」Chikaraの
アクセサリーはいかがでしょうか!?

蝶や花などのモチーフのアクセサリーとか
結婚指輪(マリッジリング)なんかもございます。

「鈴木荘」Chikaraの商品の記事はコチラ!!→『商品紹介』
「鈴木荘」ChikaraのHPはコチラ!!→www.suzukiso.com

by chikara-suzukiso | 2012-04-06 11:54 | チャリ


<< 『2012 Bridal Fa...      『ENERGY DRINK』 >>