人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Chikara」のChumba

chikara1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

『チャリ・メンテ』

アクセサリー屋さんのBlogなのに、今回はガッツリ自転車ネタでゴザイマス・・・ 

『チャリ・メンテ』_e0118578_10381148.jpg

①まずは、ちょっと前におこなったBB(軸の部分)のメンテから。
 クランクと呼ばれる棒と歯車を外します。


『チャリ・メンテ』_e0118578_10383690.jpg

②そしてBBもスポッっと外し、ディグリーザーにポチャ!と漬けて
 汚いグリスを落とします。 ディグリーザーて強力油落としなので
 キッチン掃除にも使えるかも!?


『チャリ・メンテ』_e0118578_10385847.jpg

③ほらねっ! ベヤリングと軸がピッカピカ♪
 チェックしたらまだ使えそうだったので
 再利用することに。


『チャリ・メンテ』_e0118578_10392060.jpg

④私のフレームは、COLUMBUSと言う「鉄」製なのである。
 鉄の大敵は錆び!! 恐る恐るフレームをチェックしましたが
 思ったより錆びも出ていなく一安心。


『チャリ・メンテ』_e0118578_10394495.jpg

⑤続いてチェーンの洗浄!の図。


『チャリ・メンテ』_e0118578_1040653.jpg

⑥ハイ!ぜ~んぶ元に戻して完成♪


ココからは先週の土曜日の夜に行ったメンテでございます↓
『チャリ・メンテ』_e0118578_10402993.jpg

前回のメンテでせっかくチェーンを洗浄しましたが
このチェーンの伸びを確認する工具でチェーンを
測ったところ、チェーンが伸びていました・・・
どぉ~りで最近、ペダルを強く踏むと歯飛びが発生!
なのでチェーンを新しいモノへ交換。


『チャリ・メンテ』_e0118578_10405358.jpg

続きまして、今度の「魔の富士山の裾野一周ツーリング」に向けて
スプロケ(歯車)を大きい、下の写真のモノに交換!
この歯車の歯が一つ増えたり、減ったりするだけで
かなりの違いがゴザイマス。

全体的に歯車を大きくすることで、少しは楽に
峠を登れることでしょう! 膝の痛みが治れば・・・


『チャリ・メンテ』_e0118578_10411831.jpg

そして今回は、何時も使っているクソ重いホイールを外します。
だってミゾちゃんから素晴らしいホイールをお借りしたから♪


『チャリ・メンテ』_e0118578_1041412.jpg

はい!これがミゾちゃんからお借りしたホイール♪
見るからには速そうでしょ!
このMAVICのCOSMICと言うホイール
やっすいママチャリなら何十台も買えるお値段!
なのである・・・

先日の彼岸花の記事で、げっ!いつもと違うホイールを
つけてる!と思った方もいらっしゃるかと思いますが
月曜日に多摩川へのサイクリングで、このホイールの
テストをしていた訳であります。ひひひ。

このホイールの特徴は、スピードに一度乗ったら
スピードが落ちずらく、高いスピード域をキープ出来るのである♪
空力おそるべし。

今回の富士山ツーリングには、数々の峠の登り坂もあり
この手のホイールには向きませんが
それでも私のクソ重いホイールよりかはマシ!?
と思い、このホイールをくっ付けて参加する予定なのである♪

ミゾちゃんアリガトウ!!


☆シルバーウィーク中の営業日のお知らせ☆
9月19日、20日は通常営業
9月21日~23日はお休み致します。


「Chikara」「鈴木荘」のHPへ→www.suzukiso.com

by chikara-suzukiso | 2009-09-16 11:49 | チャリ


<< 『ゴマかいなぁ!?』      『彼岸花とチャリ』 >>