「Chikara」のChumba

chikara1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

『れんこん』

e0118578_23361861.jpg

5年ちかく経つのに、まだ一度も花を咲かせたコトのない
お店のお池の「蓮」。 しかしメンテナンスは2月頃に掘り返し
腐った根っこなどを取り除く、と言う事も小耳にはさんでいたのに
無視し続けていたのも事実・・・

だってさ、クソ寒いこの時期に、外で水仕事なんかしたくないしさっ!
花咲かなくても、夏場に葉っぱだけでも綺麗♪綺麗♪
なんて思っていたが、年を追うごとに葉っぱまで貧弱になってきた・・・

そこで今回、意を決して冷え冷えの池に手を突っ込んでみた。
掘り起こしてみたら、なんと殆どの根が腐っていて
おまけに元気な根は、指の太さ程しかない貧弱な根のみ・・・
はぁぁぁ。


e0118578_23364299.jpg

腐った根を取り除いたら、植木鉢の土がググッと減ってしまった・・・
鉢の中身は、殆どが腐った根だったらし。。。


e0118578_2337015.jpg

掘り起こす時に誤って折ってしまった元気なレンコン。(貧弱)
勿体ないので晩御飯に頂いてみた!
なんて事はせず、捨てました。ほほ。

はてさて、今年は花が咲くのでしょうか!?
いやいや、葉が無事に出てきてくれたら御の字だなっ・・・とほ。



「Chikara」「鈴木荘」のHPへ→www.suzukiso.com
e0118578_9555319.jpg

[PR]

by chikara-suzukiso | 2011-01-27 00:12 | 店での1コマ | Comments(2)
Commented by Snowball at 2011-01-28 13:46 x
力、久しぶりだね!!
蓮、食べてみればよかったのに~~。
そうそう、今度見て欲しいリングがあるの。後で、シャメ送るね!
Commented by chikara-suzukiso at 2011-01-29 12:05
Snowball さんへ

久しぶりっ!
食べられたのかな!?あのレンコン・・・
いつでも写メ送って下さいまし。
あ、あと蝶の外れたリングも
こちらに来る機会があったら持ってきて!
直すからさっ。


<< 『3つの丸』      『斜め面なBLDG』 >>